--年--月--日 (--) | Edit |
2017年05月24日 (水) | Edit |
見てる人がいるかもしれないので、更新しました。

これからはこういう大道芸人スタイルでがんばっていきます。

2013年04月24日 (水) | Edit |


 ひさしぶりにこだわりの和音公開です。
 
 長いこと待ってはった方がおられたら申し訳ないです。

 間が空いてしまった理由として、わたくし、実は結婚しまして、

 それから色々なんやかんやありまして、

 ギターに打ち込む時間が減ってしまってたのです。

 まぁということで、今回は自分で自分の結婚を祝おうということで

 結婚行進曲をアレンジしました。

 チューニングはC# G# D F# B E という変則チューニングです。

 難しいコードがちりばめられた曲だったのでこんなチューニングになっちゃいました。

 そして今回はエンターテイメントを意識してアレンジしましたヨ!
 
 楽しんでこその音楽!って感じです。

 まじめにばっかり演奏していてはダメですね。

 次回は今アレンジ中のmisiaの「キスしてだきしめて」です。
 
 おたのしみに!!
2012年07月27日 (金) | Edit |


ルパン三世のテーマをソロギターで弾きました。

押尾さんみたいに1人でロックバンドみたいな演奏をしたいっ!という思いでアレンジしましたヨ。

この曲をアレンジしてる人が既にたくさんいるので、その中でも個性のある演奏を目指してみました。

ん~大変大変。

でも個人的には今までで一番のお気に入りソロギターソングになりましたヨ。


キーDm チューニングDADGAD

DADGADチューニングでアレンジしたのは初めてなのですが、

なぜDADGADになったのかというと、

開放弦にDとAの音が欲しかったのです。

今回のようなメロディとベースラインが同時に動いて、絡んでいく感じをソロギターで出そうと思うと

メロディとベースラインをある程度開放弦に頼らないと無理です。

そしてもう一つの理由がコード弾きです。

DADGADチューニングは全部の弦を開放弦でならすと、

メジャーともマイナーともとれない独特の響きです。

コードネームでいうとDsus4。

マイナーでもメジャーでも無いコードなので、

一音足すだけでメジャーもしくはマイナーに簡単になっちゃいます。

メジャーとマイナー。どちらにも対応しやすいチューニングということです。

僕が良く使うオープンGだとメジャーキーのチューニングなので、

マイナーコードを弾くのが苦手です。

逆にオープンGmだとメジャーコードが弾きにくい。

DADGADチューニングにしか出せない、コード感のある演奏があるのです。



今回の演奏は他にもベーシストが良く使うテクニックの一つ、

スラップ奏法に挑戦してみました(僕のはスラップ奏法もどきですが…

井草聖二くんが最近この奏法を使ってまして、

マネしてみましたヨ。


ということで色々新しいことに挑戦した今回!

次からもドンドン新しいものを目指してがんばりまーす!





2012年06月12日 (火) | Edit |


久しぶりの曲アップです。

ボチボチいくでぇ~っっ!

チューニングはCGDGBDでキーはG。私の得意なパターンですヨ。

アレンジで悩んだところは、途中で何小節か部分的に転調するところ(2回目のサビ終わった後のとこ)

ソロギターでどうやって表現しようかな~…。


最初はベースラインだけを原曲と同じ感じで弾いてたんですが

寂しいし、つまらない感じ…

もしかしたらタッピングが合うかも!と思い、タッピングソロに挑戦。

井草聖二くんのタッピングを参考にしましたよ。

右手と左手が同時進行で音を奏でるから、井草くんのような、テクニシャンかつおもしろサウンドがうまれるんだなぁと思いました。



次の曲はすでにアレンジ済みです(誰もが知ってるアニソン!)

ただめっちゃ難しいっっ!(自分で言うのもなんですが…)

気長にお待ちください~。
2011年05月13日 (金) | Edit |




らいおんハートをおしゃれに弾いてみました。

アレンジしすぎかとも思いましたが、

これはこれでいいのかなぁとおもったり…。

みなさんにどんな評価をいただけるのかが楽しみです。

演奏の方はなんとか間に合わせた感が否めませんネ(汗

練習不足ですわぁ…ぁ…((( T_T)

チューニングはレギュラーで、

曲のキーはG。

ジャズっぽいおしゃれな感じをイメージしてアレンジしたのですが

ジャズっぽさはうまくだせませんでしたヨ(およよ



次回アレンジ曲は大作を用意しております。(自分で言うか

洋楽です。6月25日に発表できたら最高です。

6月25日にぜひ世に発表したい曲なのです。

だれか当ててください。

