2011年08月20日 (土) | Edit |



伍々 慧さんの曲もいいなぁ。
井草聖二さんにつづいてこの人も僕と同い年なのです。

特に2つ目の曲が好きです。
こんな気持ちよいグルーヴでギターを弾きたい!!

練習量が違うといえばそれまでですが、
なんでここまでギターのうまさが違うのかと考えたところ、あることに気付きました。



僕は人前で演奏する機会が圧倒的に少ない。(゚Д゚;)


いままでは「もっとうまくなってからライブとかしよ~」といった考えでしたが、
うまいから人前で弾くのではなく、人前で弾くからうまくなっていくのだ。という考えに至りました。

これからはヘタでも人前に出て行こう。
とりあえず、ネットライブから始めてみようと思います。
来月から定期的にしようと思いますので、
お時間のある方は見に来てやってください。宜しくお願いします。

2011年08月02日 (火) | Edit |


いい曲だぁ~

ノリが心地よくて、メロディーもとても印象に残りやすい感じ。
ちょっとオシャレな曲調が僕好みですわ。

日本のソロギタリストで若手といえばこの人。

井草聖二(いぐさ せいじ)。

上の曲が僕は一番好きなのですが、

この曲のTAB譜が、彼のHPで公開中とのことです。

この機会に挑戦してみてはいかがでしょう。


井草さんのHPはこちらから

たしか彼は僕と同い年のはず…

同い年でこのうまさに嫉妬…(・ε・)

2010年09月09日 (木) | Edit |
 




 久しぶりの更新。

 次のアレンジ曲は「名もなき詩」です。

 ミスチルの好きな曲ランキングで1位だったのでこの曲にしました。

 もちろん僕も大好きな曲ですよ v( ̄∇ ̄)v


 
 話は変わりますが、

 最近BECKっていう漫画を読み始めました。
 
ソロギター beck



 ロックを愛する男子の、青春サクセスストーリー。

 ストーリーはもちろんおもしろいんですが、

 絵の迫力に驚きでした。

 ベースやドラムの重厚な音圧、ギターやボーカルの感情あふれる音色。

 絵を見ているのにソウルフルでロックな演奏が聞こえてくるのです。 

 漫画を読んで、頭の中で音楽が流れてきたのは初めてです。


 



 そんな漫画を読みながら「名もなき詩」をアレンジしていると、

 原曲より、ロックな感じになりましたw


  

 今月中にアップできるように頑張ります。

 あと、TABも久しぶりにアップできるようがんばります。
 
2010年06月19日 (土) | Edit |
 次回のアレンジ曲は、久保田利伸さんの名曲、LA-LA-LA LOVE SONGです 







            \(^-^)/

 勉強の為に耳コピから始めようと、何百回と、you tubeの動画を見ました。
 
 複雑なコードばっかりで、ミミコピもアレンジもめちゃくちゃ苦戦
          
            ヽ('ー`)ノ


 けど、しっくりくるチューニングを見つけれたんで、

 今回のアレンジ、なかなか良い感じです。

 しかし、相変わらず腕が追いつかないんで猛練習中ε= (ノ**)ノ

 今月中には、アップしますヨン。

 


 最近↓このギターがほしくて、たまらんのです。



      Maton_TE1_acoustic_th.jpg




 maton TE1 ってギター。

 つい最近このギターを楽器店で弾かせてもらったんです。

 感動。
 
 ラインつないだ時の音質と迫力がすごかった。

 ボディヒット音も拾う、かなり良いピックアップが標準で乗ってるみたいで、

 ライン通しても、これぞアコースティックギター!って感じの良い音なんです。
 
 生音に関しても、低音がガツンとくる感じで、ストローク系の曲にはバッチリですし、

 スケールが長く、オープンチューニングでも、ものすごく安定した音。



 いま持ってるモーリスのギターはオープンチューニングだと、
 
 ちょっと音痴になってしまうんです。
 
 あんまジャカジャカ弾くのも得意なギターじゃないですし、


 う~ん、ほしい。
  
 ただ、35万もするんス…(T_T)

 値段聞くとなかなか手が出ない。


 まぁ今は、ライブする機会もないし、

 まだ必要ないかなぁ(/--)/ 
   
2010年03月19日 (金) | Edit |
one piece



 次回アレンジ曲は、ワンピースっていうアニメのテーマソングです。

 僕が小学生の時から、続いているアニメで、漫画は未だによんでます(^m^ )

 今は、白ひげさんと黒ひげさんが、えらいことなってますヨネ。

 始まりから、ずっとこのテンションがつづくのはほんとにすごいと思います。

 この曲。僕と同年代には、めちゃくちゃ受けはいいんちゃうかな~、と思ってチョイスしてみました。

 そして、アレンジも今まででのものと比べ、最高にイケてると自分では思ってます。

 ただ、発表が遅れるのは、腕がついてこないからです(笑

 リズム感がないんです((( T_T)


 発表は28日を予定してるんで、よろしくおねがいします。 



 




 最近ツイッターやってみてるんですけど、

 楽しみ方がわかりません(苦笑

 呟いてみても、なんかさびしいだけなんス

 うまいことつかえば、ブログの告知とかで、有効活用できるんでしょうね。

 ツイッターにお詳しい方おられましたら、ご教授お願いします。