fc2ブログ
2010年01月06日 (水) | Edit |
 みんな空の下 TAB譜ができました。

 アップの方法をどうしようか考えた結果、

 ブログにサムネイルで貼り付けさせていただきます、

 そのままみていただくなり、

 印刷して、練習に使っていただくなり、

 お好きなようにです。

 アップローダーなるものもあるようですが、

 リンク切れ等で、後々ダウンロードできなくなる可能性があるのかなと思い、このような形でアップさせていただきました。

 もし、他に良いやり方があれば教えてください。


 

【お詫びと、注意点】
 
 まず…、字が下手で申しわけない w(ノT_T)ノ^┻━┻
 


 そして、裏面にも、tab記入したんで、スキャンの加減で表面にも、うつってしまってますね。
 見にくいったらありゃしません。

 う~ん、紙ベースはもっと綺麗なんですよ。

 なんで、スキャンしたらこんなありさまに…ヽ('ー`)ノ

 
 次回からは、見やすいように工夫しますので、ひとまずこのクオリティでアップさせていただきますです (_ _,)/~~

 
 
 ※注意点

 アップした演奏とは、若干の誤差があります。
 tab作成中に、こっちのほうがいいかな?ってことで変更していたり、単に間違っていたり。
 
 あと、高校までの音楽の知識しかないため、コードの表記もまちがってるかもです。
 
 そして、tab譜はもちろん無料です。
 しかし、他のサイトやブログにアップしたり、
 複製し、配布するようなことも、やめていただきたいです。

 オネガイシマス( ̄人 ̄)

 もし、そういった行為があれば、この企画が続けられない可能性が出てきます。


TABここ↓↓


みんな空の下①編集
みんな空の下② 編集
みんな空の下③ 編集

 
【演奏、アレンジのポイント】


 ギターは6弦しかありません、
 
 その限られた音数のなかで、よい和音をつくれるよう、気をつけました。

 たとえば、最初のAメロ、歌詞でいうと♪涙なが~さな~い♪のとこ、

 コードは「G」ですが、3弦の2フレットのAの音を入れてます。

 Gコードというのは、G、B、Dという3つの音でできていますが、

 ここにAという音をプラスすることで、響きがオシャレな感じになり、深みがでます。


 試しに弾いてみてください、普通に、3弦を開放弦にして弾くのと、3弦の2フレットの音をプラスするのと。


 どうですか?全然ちがいますよね?

 このベースがG音での、Aの音をテンションといいます。(つまり、料理でいうスパイスとか隠し味って意味)

 今回の「みんな空の下アレンジ」には、できるだけ多くのテンション音をいれて、僕のできるかぎりの良い和音づくりを心掛けました。



 つづいて、演奏に関して。

 写真を見てください。

 100106_2059541_convert_20100106212829.jpg


 演奏時、このようなフォームを僕は多用しています。(もちろん押尾さんも!)

 これには理由があります。

 それは、メロディを際立たせるためです。

 このように、人差し指を下から、

 メロディを奏でる弦→他の弦

 と当たるようにすることで、
 
 自然と個々の弦に加わる力がうまく調節されます。

 (1番最初に当たる弦に、一番強い力が加わることで、自然とメロディ音が強くなってメロディが埋もれない)

 ですので、メロディを際立たせたい時は↓のようなフォームは好ましくないってことです。

100106_2124591_convert_20100106212759.jpg

 もちろん、曲によっては、このフォームで弾くほうが良い場合もあります。

 



 以上。
 長文失礼しました。
 あと、えらそうなこといってすんません。

 僕もまだまだ、へなちょこですんで、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 

 次回はJewelry DayのTABアップです。

 作成にはまたかなり時間がかかると思いますが、少しづつクオリティをあげていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
 !(゜-^*)/

 
     
スポンサーサイト