--年--月--日 (--) | Edit |
2012年07月27日 (金) | Edit |


ルパン三世のテーマをソロギターで弾きました。

押尾さんみたいに1人でロックバンドみたいな演奏をしたいっ!という思いでアレンジしましたヨ。

この曲をアレンジしてる人が既にたくさんいるので、その中でも個性のある演奏を目指してみました。

ん~大変大変。

でも個人的には今までで一番のお気に入りソロギターソングになりましたヨ。


キーDm チューニングDADGAD

DADGADチューニングでアレンジしたのは初めてなのですが、

なぜDADGADになったのかというと、

開放弦にDとAの音が欲しかったのです。

今回のようなメロディとベースラインが同時に動いて、絡んでいく感じをソロギターで出そうと思うと

メロディとベースラインをある程度開放弦に頼らないと無理です。

そしてもう一つの理由がコード弾きです。

DADGADチューニングは全部の弦を開放弦でならすと、

メジャーともマイナーともとれない独特の響きです。

コードネームでいうとDsus4。

マイナーでもメジャーでも無いコードなので、

一音足すだけでメジャーもしくはマイナーに簡単になっちゃいます。

メジャーとマイナー。どちらにも対応しやすいチューニングということです。

僕が良く使うオープンGだとメジャーキーのチューニングなので、

マイナーコードを弾くのが苦手です。

逆にオープンGmだとメジャーコードが弾きにくい。

DADGADチューニングにしか出せない、コード感のある演奏があるのです。



今回の演奏は他にもベーシストが良く使うテクニックの一つ、

スラップ奏法に挑戦してみました(僕のはスラップ奏法もどきですが…

井草聖二くんが最近この奏法を使ってまして、

マネしてみましたヨ。


ということで色々新しいことに挑戦した今回!

次からもドンドン新しいものを目指してがんばりまーす!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎回動画見させてもらってます
アタック音やカッティングからなるグルーヴ感のあるアレンジがすごく好きです!
僕も和音さんみたいな奏者になりたいです!
これからの動画投稿も楽しみに待ってます。
2012/07/31(Tue) 22:52 | URL  | トクメイ #mQop/nM.[ 編集]
いつも応援ありがとうございます!
グルーヴしてると言われるとうれしいです。
僕もばだまだ道の途中、一緒にがんばりましょう!
2012/08/01(Wed) 22:35 | URL  | waon #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/05(Tue) 00:13 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ルパン三世のテーマをソロギターで弾きました。押尾さんみたいに1人でロックバンドみたいな演奏をしたい
2012/10/28(Sun) 00:44:50 |  まっとめBLOG速報

