--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月10日 (水) | Edit |

Together ②→ソロギター ギター 押尾コータロー
Together ①→ソロギター ギター


 EXILE 「Together」TAB譜です。

今回も、他のサイトにアップしたり、複製、無断配布禁止でお願いします。

以前にも、申し上げました通り、

僕は、高校までの、浅い音楽の知識しか持ち合わせておりません。

楽譜上の記号に、不確かな部分が多々あります。

ですので、フィーリングで読み取ってください

ヾ(´▽`;)ゝw

そして、TAB譜と実際の演奏が違う部分も、多くあります。

その点も、アップさせていただいた、動画をよく見ていただいて、コピーしていただいたらいいかと思います。


 正直僕も、久しぶりに弾きなおすと、

「あれ?こうやったっけ?」ってとこがいっぱいあって、

 よくわかりませんです。

 (_´Д`)


 以下、アレンジに関しての説明です。

 ※以下の説明は、僕はこういう考えでやっていますよ、という紹介です。音楽理論として、間違いが多々あるかもしれません、ご了承ください。

 ( ̄▽ ̄)σ


 チューニングはレギュラーチューニング全弦を半音下げて弾きました。

 左手が忙しいアレンジですので、半音下げたほうが弾きやすかったからです。

 それに伴って、コード表記も♭で表記してます。



 オシャレなコードをたくさん使うことを心がけました。

 例えば、最初のA♭M7は、原曲ではA♭です。

 他にもAメロの最初、Fm7(9)は原曲ではFm7です。

 これらのコードはボサノヴァギターの本で、見たことがあり、今回使ってみたら、うまいことハマリました。

 いろんなジャンルの曲をやると、良い材料が増えて、おもしろいですね。

 _φ(°-°=)

 

 そして、このアレンジの一番の見せどころ(?)は代理コードを使って、うまいことハマったことです。

 TAB譜①の1行目をみてください。

 E♭M7というコードがあります。

 このコード、原曲では、Gm7なんです。

 つまり、【弾きにくいGm7】を【弾きやすいE♭M7】にチェンジして弾いているんです。



 なぜこんなことが許されるのか、

 ギターを持ちながら考えてみてください。(以下、長文)
 
 例として、

 まずF♯m7(ローコード)のコードを押さえてください。

そして、そのコードの形を、目に焼き付けてください。

 次、DM7(ローコード)のコードを押さえて下さい。

 それを交互に押さえかえてみてください。


 F♯m7→DM7→F♯m7→DM7……。

 気づかれましたでしょうか?

 1~3弦の押弦が全く一緒ですよね。


 要するに、この2つのコード、共通の音が多く含まれているんです。


 結果、DM7とF♯m7は似たコードだから、チェンジできるのです。(正確にいうと、「チェンジできる時もある」です)


 DM7とF♯m7が似たコードだとわかれば、

 E♭M7とGm7が似た者同士というのもわかります。

 半音あげただけですからね。


 そのほかにも、CとAm7なんかもそうです。

 実際にギターでコードを押さえるとわかると思います。

 Cのコードの5弦を離すだけで、Am7ですからね。


 代理コードを使えば、ソロギターアレンジに少し可能性が広がります。
 

 アレンジ中、あぁ~ここで、C♯m7かぁ…。ベース音とメロディが同時に弾けないじゃん!ってときでも。

 AM7にチェンジ!と一気に簡単に弾けるアレンジにできます。



 ただし、注意点として、

 代理コードがハマるかどうかはその曲によります。


 上記のように、代理コードで、コードをチェンジしても、実際に弾いてみると、

 良いように聞こえないことのほうが多いです。


 ですので、結果的に、最後の判断はフィーリングです。

 実際に自分の耳で代理コードを使っても、曲が綺麗に聞こえるかどうか判断してください。


 そして本来の代理コードの使い方は別のところにあります。

 コード進行がマンネリ化しないようにするのが、本来の代理コードの使い方です。

 たとえば、

 C→G→F→G→C→G→F→G

 このような繰り返しのコード進行をマンネリ化させない為、


 C→G→F→G→Am7→G→F→G


 このように、間に代理コードを、使うと、

 繰り返し部分の雰囲気が変わって、マンネリ化しません。



 これが、本来の代理コードの使い方です、ご注意を。

 

 ソロギターアレンジをするにあたって、代理コードは、非常に便利なものです。

 ソロギターアレンジだけでなく、弾き語りメインの方も、少しコード進行に、

 味付けをすることができます。ぜひ試してみてください。

 以上、長い文章をよんでいただきありがとうございました。



 あっあと、僕のギターを伴奏に、歌ってくださった方がいるのでご紹介。
 
 

 う~ん、お上手です。ビブラートの感じが、まんま林檎さんですね。

 ただ、僕のギターがリズム変やから、歌いにくそう…。

 伴奏する為のギターの練習もしたいなぁ…。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。某あぷろだ管理人です。
こちらのブログをリンクさせていただきました。

また遊びにきますね。
よろしければ当方のあぷろだにもUPして下さいね。

今後ともよろしくお願いします。
2010/03/13(Sat) 13:36 | URL  | 某あぷろだ管理人 #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<お買い得情報> 安い!クロックスセール中です!Z-CRAFT楽天市場店 (ファッション・靴) へ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天
2010/03/10(Wed) 22:41:01 |  ネットでお買い物大好き主婦が気になる最近の話題

